イーモバイル D26HW 購入


父親が仕事場でネット使えるようにしたいというので、モバイル系のネット環境構築を検討。
知り合いの会社の使わなくなった倉庫を間借りしているという都合上、有線でネット繋げないのでねぇ。
(母屋となる会社の方もネット環境無いし)
 
…で、モバイル関係というと
・ケータイ系(3G)
イーモバイル
WiMax
Wilcom(PHS)
となるわけですが…
要は、ケータイ系は接続が確実だけどパケット代がひたすら怖い(パケホーダイ\5980+ケータイ基本料\980が必須?)し、下手してパケ死すると本気で洒落にならん。
イーモバイル&WiMAXは接続エリアの問題がありまくりと言う状態でして。
1年ほど前に現地にイーモバイルの試験用端末を持ち込んで確認しましたが、繋がることは繋がったけど↓60kb/sみたいな有様。
当時は切羽詰まってなかったから「候補全滅」で終わったんだけど、流石にネット環境無しでは鉄工所もやっていけなくなってきたわけで。
上の会社からも紙図面じゃなくてデータしか来なくなってきてるし、部品のカタログなども「詳細図が欲しかったらHPからDXFをダウンロード汁」ばかりになってきています。
父親が「やっぱDoCoMoしか無いか…」とか言いつつパンフレットを見ているのを横目で見ているといつか自分で無理に繋いでパケ死するんじゃないかと気が気でならないので覚悟を決めて自腹切るしかないというところで、イーモバイルのページで実質\0で↑の端末が叩き売られていたので即購入。
 
スペック的には今時↓7Mまでしか対応していない売れ残りも良いところなんですが、縛り無し端末と言うのが素晴らしいところだと思うのですよ。
 
しばらくは父親に渡して使わせてみて、やっぱり速度が遅くて使い物にならないようなら自分で外出用に使おうかと。
流石に栃木の田舎で繋がらなくても、東京都内や県庁所在地レベルなら繋がるだろうと。