京セラ WX320K(グリーン)購入。


去年の11月にSOCIUSを購入したのですが、仕事中にうっかり消滅させてしまい、4/10くらいから代替品のWX320KRを使用していました。
(安心サポートに入っていたので、\5250で新品を購入し直すか、\0で代替品を借りておいて都合の良いタイミングで\5250払って新品に切り替えるかの二択になりました。
その場で新品に買えても良かったのだけど、代替品で提示されたのが京セラ機だったので電波の掴みはどんなもんだろうと代替機を借りて使っていました)
で、最初は「どんなもんだろ?」という興味以外は特に目的も無かったのですが、なにこの鉄の発着信。
以前、


前の日記によると11/8に購入して3週間経ったSOCIUSですが、日常で使ってみた結果、使い方次第では有効…か?
くらいの微妙さ加減になりました。
とりあえず、これ単体では使い物になりません。
いや本気で。
電波がえらくヤバいのよ。屋内では6割方使えないし、屋外でもちょっとした遮蔽物(?)なんかで電波が一気に弱くなることが多々。
電話かけながら首を傾けただけで一気に雑音混じりになったりするしなぁ。
逆に言えば、壁に囲まれてない屋外でなら充分に通信できるというわけで、自分から発信するぶんには例え屋内でも窓際まで移動すれば良いだけなので大して困らないともいえます。

なんて言っていましたが、この京セラ機に代えたら普通に屋内だろうと地下だろうとバリバリ発着信できるんですが…
ぶっちゃけ、一発でSOCIUSに戻す気がしなくなりました。
好きな場所とタイミングで通話できないケータイはケータイじゃ無いなぁと。
 
一応、長期貸し出しと言う事でこのまま2013年12月まで借りられるらしいのですが、流石にそれはどうよと言う事で、ヤフオクで白ロムを購入しました。
 
なんと\1000ポッキリ。(送料含めると\1240だけど)
さすが5年前の廉価機種で赤外線もSDも非対応でネットも(実質)使えない通話メール特化機種だけのことはあるなぁ。
メールも今の基準から見ると変換速度が遅すぎて使い物にならないレベルらしいけど。(使ってません)