CODE OF PRINCESS クリア


画面内の手前から奥へ複数存在するラインを駆使して闘う横スクロールアクションゲーム。
簡単な操作で個性豊かなキャラクターたちが動き回る爽快感あふれるバトルが楽しめます。
ストーリーモードの他、協力モードや対戦モードでは最大4人まで同時プレイ可能。

今や懐かしいライン制ベルトアクションゲーム
要はファイナルファイトとかダブルドラゴンとか戦斧とかの系統のゲーム。
この系統では伝説的なゲーム「ガーディアンヒーローズ」の制作者が関わっていると言う事でオールドゲーマーの間での期待度が半端なかった作品ですが、いざプレイしてみるといろいろな部分が荒削りっぱなしで仕上げ処理せずに投げつけられたイメージ。
ゴチャゴチャと多人数でのベルトアクションも、
慣れれば慣れるほど繋がっていくコンボも、
多人数協力プレイも、
良い意味で適当さ溢れるストーリーも、
凄く面白いのに、
多数の敵キャラが地上に居る状態で浮き攻撃食らうと永遠に着地できない所とか、
技の数自体が少なくてコンボがほぼ1種類のタイミングゲー(敵の重さ次第で繋ぎのタイミングを代える必要がある)と化すところとか、
4主人公で別々のシナリオ扱いなのに、実質1種類のシナリオしかないとか(デフォルトの操作キャラが変わるだけ)、
そこかしこで「時間切れ」とか「予算/人員の都合」とかが丸見えになっているところが非常に気になります。
 
良い部分も悪い部分も突き抜けすぎていて、点数付けると平均点にしかならないであろう作品ですが、このソフトを購入した人達からの総ツッコミに上手く対応して次回作に織り込めればもっと面白くなると思います。
新規ソフト会社の1作目と考えると非常に良い出来かと。