Blu-ray DiscやHD DVDの単価費用を比較してみる。(12年05月06日版)

メディア 単価 容量 1GBあたり価格 下落(08年/03月と比較)
DVD-R \1618 @ 50枚 4.7GB \6.9/GB ▲\3.6/GB
DVD-R DL \4162 @ 50枚 8.5GB \9.8/GB
BD-R(海外メーカー) \2649 @ 50枚 25GB \2.1/GB ▲\9.7/GB
BD-R(国内ブランド) \3528 @ 50枚 25GB \2.8/GB ▲\10.6/GB
BD-R DL(海外メーカー) \2197 @ 50枚 50GB \4.4/GB
BD-R DL(国内ブランド) \2272 @ 50枚 50GB \4.5/GB ▲\23.4/GB
HDD(2TB) \9017 2000GB \4.5/GB ▲\11.0/GB

前回が2008年だから4年ぶりw
果たして、前回との比較に意味はあるのかと言う感じですが、現在のBD-RのGB単価が凄い事に。
売れてないイメージの強いBDレコーダーですが、しっかりとメディアの量産効果は出てるんだなぁ。
 
4年前に、ディスクメディアから決別してHDD収納一本に絞ったのですが、これだけ容量単価が下がっているなら撮りためたアニメの類はディスクメディア保管に戻っても良いかなぁ。
1話500MB〜1GB目安で保存してあるので、BD-R一枚に2クールぶん保存できるし。
アニメをHDDで保存していると、一つのHDDに膨大な数の話数が収録できすぎて逆に取り回しが不便なのよね。
 
USB3.0に対応して14倍速書き込みが出来るBD-Rドライブも丁度4月に発売されたみたいだし。
USB2.0の外付けBD-Rドライブ持っているけど、TurboUSB使わないと6倍速書き込みできず(カタログ上5.5倍速までしか転送速度が追いつかない)に1枚焼くのに20分かかっていたからほぼレンタルBD再生専用にしかなっていなかったけど、8〜10分で一枚焼けるなら我慢の範囲内だし。