87 CLOCKERS (1) (二ノ宮知子)


名門の英孝音大に通いながらも、周囲のやる気満々モードに馴染めない一ノ瀬奏。
しかしある日、雪の降る中アパートの前に裸足で佇む美女・ハナに心奪われた奏は、彼女が全てを捧げるディープな世界に巻き込まれていく。
"PCのF1レース"OCで一念発起した草食男子の運命は!?

のだめカンタービレ』の二ノ宮知子とパソコンのOC(オーバークロック)ネタの組み合わせ。
大丈夫かなぁと思ったけど、案の定大失敗じゃないのかコレ…
 
ぶっちゃけ、OC自体を漫画にしようとしても、OCの評価点としてはSuperπの数字くらいしか基準になるところがないし、人間ドラマなんか欠片も無いしなぁ。
OCの方法論自体はもうカッチリと解明されてしまっていて、極端に言えば予算&マンパワーで結果が決まってしまうものだし。
 
流石に↑みたいなことを言っていては漫画として成り立たないためか、ファンタジーな嘘(例:PCが速くなるとFPS対戦の腕が上がる)を散りばめることでドラマ性を上げようとしている見たいですが、嘘が鼻に付きすぎて、もうOCをテーマにする必要なくね? という感じです。
 
なぜかこんなのでもAmazonの評価が高いのが謎ですが…みんな『のだめ』を気にしすぎてね?
2巻以降に面白くなるにしても、この1巻は箸にも棒にもレベルだと思うんだけどなぁ。
そして面白くなる予感が全くしない。