オレは少女漫画家 ALLクリア


俺の名前は、神尾賢二。
私立斗際学園に通う、ごく普通の男子生徒……とはちょっと違う。
実は俺、漫画家です。しかも少女漫画家。みんなにはナイショだけどね。
「伊集院アリス」っていえば、昔は天才少女漫画家って呼ばれるほど有名だったんだぜ?
え、今? 今はどうかって?
今は、その…。
『伊集院アリス先生の次回作にご期待ください』
……世間じゃ「打ち切り漫画家」って言った方が有名だろうな。
週刊少女漫画雑誌「コミックチャーム」での連載もついに終わってしまった。
でも、このまま消えていくつもりなんてさらさら無い。
学生と漫画家を両立させながら、すごい作品を世に送り出してやるんだ!
 
そんなある日、俺の担当編集者にして姉でもある千佳ねえが
俺を売り込む「すっごいアイデア」を思いついたって言うんだ。
それは何かと聞いてみたら……。
「今日からアンタは、『天才美少女漫画家・伊集院アリス』になるのよ!」
突然そんな事を宣言され、女装して「美少女漫画家」にされた俺。
いくら俺を売り込むためだとは言え、こんな事までするなんて……マジですか?

でも俺は「打ち切り漫画家」なんか不名誉な肩書きのままじゃ終わらない。
俺の夢は少年も少女もない、全ての人が境界線を持たずに読める漫画を描くこと。
そのためなら女装でも何でもしてやろうじゃないか。
「目指すは、全人漫画家だぜっ!!」
”美少女漫画家”伊集院アリスの戦いはこれからだ!

PCや据え置きハードからの移植がほとんどを占めるPSPギャルゲの中で、珍しくオリジナルのギャルゲ。
しかも制作がメイビーソフトの中の人。
 
帚星×あかざの組み合わせはPCゲームの時からコメディモノとして安定した作品を量産してきたため、安心してプレイ開始したわけですが、やはり今作も非常に面白かったです。
 
大問題は、哀しいまでの地味っぷりなんだよなぁ。
作品の出来として考えるとほぼ完璧な作りなんだけど、知名度がなさ過ぎる。
PSPのハードでエロゲメーカーであるメイビーソフトの名前が使えない(だけどプロモ映像とかでは連呼しているが)のは解るけど、もともと目立たないPSPギャルゲの中でひときわ目立たない位置になってしまっているのがホントに勿体ない。
 
「笑える」ギャルゲーとしてはホントに最高峰なんだがなぁ。
 
つか、確認してみたら今のメイビーって年1作くらいのペースでしか作品出してないのか。
全アタリのメーカーだけに、このまま消滅とかして欲しくないなぁ。