バーンアウト パラダイス


発売日が2008年02月21日
なんで今頃になってプレイしたかというと、ずっと積み続けて放置していたのをやっと崩したから。
 
でまぁ、放置しっぱなしなのも何なので供養のために起動だけはしてみたのですが、これが結構面白かったの。
所謂「レースゲーム」というよりはセインツロウ等のオープンワールドゲーの中からドライブ部分だけ抽出して特化した形。
隠し通路開通やジャンプ台やら、なかなかのストレス発散効果がありました。
 
ただ、問題は…私が根本的にレースゲームに対して興味が無いところで、あっと言う間に飽きが来るのよ。
オープンワールドゲーからドライブ部分だけ抜き出した形なので、出来ることは車で走ることだけ。
大ジャンプとかバレルロールとかのトリックを決めるとショートリプレイがかかってカッコイイ!! 何でしょうけど…私にゃ何処が面白いのかサッパリ。
ちょっと気晴らしに対向車線の車をロケットランチャーで吹き飛ばしたり、高速道路から海へダイブとかが出来ないのがかなり不満点だったり。(それは別ゲーだ)
画面から受ける印象は完全にオープンワールドなのに、コースの壁乗り越えとかが出来ないのも不満。
普通のオープンワールドゲーだと、立体交差などで下の道路に車ごと落っこちてショートカット出来るところをこのゲームでは無理。
無理矢理落ちようとすると、謎の見えない壁に突撃した扱いで車がオフセット衝突になるという……
なので、オープンワールドというよりは、コースが無茶苦茶入り乱れているレースゲームという感じになっていて、気がついたときの冷めっぷりが半端じゃありませんでした。
 
まぁ、元々は自分がレースゲームには完璧に向いてない(過去のレースゲームでは、スタート同時に180°ターンして逆走専門だったり…)と解りつつも次世代機グラフィックを堪能するのならレースゲームだよな!!(購入当時)とか言って買ったのが悪いんですがね。
 
しかし、これやってるとセインツロウやりたくなってくるなぁ。ベスト版出てるし再購入しようかしらん?