@1*[電子書籍] メモ。電子書籍の再変換云々。

電子書籍、私の場合はKindleですが、イマイチKindleアプリ自体が使いにくい&漫画ミーヤで読めないと気分的になんか嫌。
というわけで、Android端末のスクリーンショットでページ撮影→色々変換してJpg+Zipの形で固め直しているわけですが、
前々から謎だったのが、両面開き(縦1080pixel)と単体ページ(縦1920pixel)で取ったスクリーンショットで画質に差があるのかという点。
 
まぁ、実際に並べて確認してみれば解ることなんですけどね。

と言うわけで、
左側が見開き(縦1080pixel)でキャプチャ→縦1000pixel/16色/pngに圧縮→マンガミーヤで全画面拡大(縦1600pixel)にしたもの。
右側が見開き(縦1920pixel)でキャプチャ→縦1200pixel/16色/pngに圧縮→マンガミーヤで全画面拡大(縦1600pixel)にしたもの。
見て解る通り、違いが解りません。
いや、びみょ〜に違っている部分もあるんだけど、「これ、どっちが良いの?」って感じだし。
画質にほぼ違いが無ければ、キャプチャの手間は2ページ同時にキャプれる見開き(縦1080)の方が手間が半分で済みますので、そっちを採用していくことに。
 
追記。
しかし、一次データの画素数変えても微塵も画質に変化無いって事は、Kindle形式で固めてる元ソースの画像は縦1080以下って事だよなぁ。
感覚とファイル容量的に縦800-1000くらいなんだろうけど。