Ultra Battle Satellite (1)(2)(3)(打見佑祐)


UBS(ウルトラ・バトル・サテライト)。
それはプロ・アマを問わずに、世界中の格闘家達が集まる賞金マッチを、全世界に中継する路上喧嘩である。
そんな格闘家達の喧嘩に、高校一年生の祭矢陣(自称・喧嘩王)は、巻き込まれて行くが…!?

バキのパクリみたいな話題と、18週打ち切りというなかなかの突き抜け力のせいで色メガネかけた状態で読み始めたんですが、以外に面白かったです。
というか、普通に面白いんだけど…ジャンプに格闘漫画枠自体がもう存在してなかったか…
「漫画としては面白いんだけど、読者はそのジャンルを必要としてはいないんだ」って点で、卓球がテーマだったP2!の悲劇がまた起こってしまった感が。
 
でもまぁ、巷で言われていたように、「刃牙とケンガンアシュラがあるから、同じようなものがこれ以上増えても…」って意見も充分頷けるんだよな。確かに同じような漫画だし。
 
そういえば、同じく読者と作者のニーズのアンマッチでは『背すじをピン! と -鹿高競技ダンス部へようこそ-』もかなりヤバそうなんだよなぁ。
打ち切り漫画が出るたびに「もっと先に打ち切る漫画があるだろ」とか槍玉に上がるし。
いや、背すじをピン!とは今現在ジャンプで一番面白い漫画ですからね?