ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士-(PS4) クリア


トロフィーコンプ。
2016年12月のフリープレイで入手したのですが、年末年始の休みをガッツリ持って行かれました。
 
アトリエシリーズは、初代のマリーのアトリエ(20年前!!)はフルコンプしたのですが、それ以降は素材が(時限で)腐ると聞いて、管理マンドクさそう…とプレイする前から投げている状態でした。
実際、エリーのアトリエは少し触ったことはあるんだけど、素材の品質管理が面倒くさくて投げたんだよなぁ(19年前)
あと、クリアまでの期限があるのって追い立てられてる雰囲気がして嫌。ラスボス戦はステ・装備カンスト1ターンキルしたいねん。
 
今回のソフィーのアトリエ
フリープレイ
・クリアまでの時間制限なし
・素材が劣化しない
と、今までの投げだしポイントが全部回避されていたのでプレイしてみました、ら…
何このサクサク感(PS4)。
ガストゲー自体が、PS3アルトネリコ3以来なんだけど、メニュー開くにしても移動にしても読み込み待ちがほぼないし、素材入手とかの確認画面もボタン連打すれば一瞬でスキップできるしイベント自体も薄味で全部読んでいても5分以上かかる様なイベントないし、ひたすら(素材)採取!→調合!→装備完成! をハック&スラッシュ的に繰り返すだけなのがえらく心地良いです。
希少特性も精々30分くらい粘れば入手できるので、30時間くらいでトロコンかなぁ。
トロコン目指しているときの停滞感もほぼ無しでした。
 
いや、これ普通にPS4を代表する良ゲーって言って良いのでは…?