私立 聖カトレア幼稚園(作:藪 京介)


遊びの時間は終わらない
良い子の皆様、お待ちどうさまでした!
これが噂のKindergarten Comic!
書き下ろし満載でお届けです!!
(単行本帯より)


暇だったんでBookOffで適当に買い込んできた第4弾。
手に取って浮かんだ第一印象が「幼稚園版あずまんが?」だったんですが、さすがに期待が大きすぎたようで。


最大の問題点は、園児が園児らしくないところ。
大人びたダークな園児が居るくらいならいいんだけど、この作品に出てくる園児が全然園児らしくなくて…
大人キャラも3人でてくるんだけど、これまたどこに立ち位置を置いていいのか困るくらい特徴ないし。
絵は悪くないし、ネタとしても悪くないんだけど、全部「ふーん」って感じで終わっちゃうんですよね。
雑誌ページ埋めで連載されているだけって感じでした。
(4コマというと、「あずまんが」「トリコロ」「X(ペケ)」などの傑作どころ以外は大同小異で消えゆく運命なんですが)