ゲキトウ(作:島本和彦)(1)

KZA2004-06-27

かつていかなるピンチも、
どんな逆境も、
必ず乗り越えてきた、伝説の高校球児がいた。
その名は不屈闘志
父親となった現在、もはや当時の面影は微塵も残っていなかったが、
息子のために復活を誓い、いま再びマウンドに立たんとす!
(第1巻帯より)


不屈闘志ですよ! あの男球の!
えらく思い入れして読み始めたんですが…どうにもこうにも。
9話収録で、8,9話がお約束の「逆境」で、ここから逆転! ってところで終わっていればいいんだけど、逆境のまま第1巻完だし。
フラストレーション溜まるなぁ。


全体的に見れば、良くも悪くも前作(逆境ナイン)の流れをナゾって作っています。
今はほとんど見ないストーリーの流れなんで、逆境ナイン当時と比べてすっきりしてしまった絵柄と泥臭いストーリーがいまいち噛み合ってないと感じることもありますが、流石に古株だけあって面白く作ってあります。
不屈闘志以外の登場人物をさっくり切ってしまっているところが惜しいですが……2巻の新生男球に期待しましょう。