米空軍博物館行ってきました。

KZA2005-10-23


 …先週の話だけどナー

 噂で聞いていた通り、ライトフライヤーから始まってYF-22まで戦闘機戦闘機戦闘機。
 私の専門(?)はWWIIからなのですが、ほぼ全機種制覇の勢いで倉庫に無造作に突っ込んでありました。

 ホントに無造作に並べてあるだけで、一応は機体の周囲に柵こそ在れ機体がそこからはみ出しているモノすら在るしなぁ。"触るな"と書かれてはいるけど…うずうず。
 (野外展示機に至っては白線が引いてあるだけだし)

 googleで調べると出てくる旅行記サイトなどでは規模が倉庫2つ+野外展示となっていましたが、私が行ったとき(2005/10/15)は倉庫が1つ増築されて3つになっていました。

 第1の倉庫…ライトフライヤー〜WWIIまで
 第2の倉庫…各種体験スペース+余ったスペースに輸送機詰め込み
 第3の倉庫…F-4以降〜現代まで
 第1倉庫と第2倉庫の間…各種資料(紙資料,装備品など)
 第3倉庫横…大陸間弾道弾,宇宙ロケットなど

 って構成でした。
 ただ、全てにおいて博物館らしく展示が"素っ気ない"んで、戦闘機自身で楽しめる人じゃないと3-4時間がせいぜいかなぁと。
 事実、同行者たちは最後だれてましたし。

 まぁ、C-124の中に入れたりコンバットマニューバーを体験できたり爆撃機の腹の中を真下から覗き込めたりといったことが出来るのは、好きな人は何時間でも楽しいだろうけど興味ない人は一目見ておしまいだろうしなぁ。

 ここ以外でB-57やB-36の爆弾倉フル開放状態を真下のアングルから堪能できるところや、F-4のコクピットに乗れたり、林立している宇宙ロケットを真下から煽り視点で見れたりするところは無いでしょうから、興味ある人なら一度は行ってみるが吉かと。
 (すぐ近く(車で1.5時間@140㎞/h)にでっかいモール在る品)