グリンスヴァールの森の中〜成長する学園〜 (ソフトハウスキャラ)

KZA2006-09-20


国王の命によって学園の長となったクライス。
学園とは名ばかりの森の中の小屋を前に絶望しながらも、高い理想と無理矢理な希望を胸に動き出した。
教室を作り、教師を集め、生徒を集め、様々な人々に助けられながらもなんとか運営を開始する。
しかし、資金不足や王国からの無理難題、学園生徒によるトラブルや卒業生達の不祥事。
果てはクライス本人の女性問題。
次々と起こる災難を乗り越え、クライスは小屋を大きな学園にまで発展させていけるのか!
学園育成SLG!

デモムービーはこちら。
体験版はこちら。
 
もう、こりゃ体験版やってみて合う合わないを自分で確認するしかないなぁ。
ソフトハウスキャラ伝統の電子モノポリー(ただし対戦相手は居ないけど)
1プレイが4時間程度で終わるし、エンディング見るだけならフラグ管理もレベルジャスティスの頃と比べて単純明快になっているので簡単。
全イベントも7-8周すれば回収できるので全部のイベント見てないのでアンインストールしきれない…といったコンシュマー大作ゲームみたいな後引き感もないのでサックリとアンインストールできますな。
 
全体的にコンピューターゲームというよりも多人数居ないと遊べないボードゲームを一人プレイ対応にしてみたって言う点で間口がなぁ。
 
シナリオ的に見ると、上記のようなシステムのせいでイベント間の繋がりがどうしても弱くなるのを覚悟すれば、蓬來学園ベースの奇人変人学園が出来上がるので見てて楽しいですな。
キャラ別シナリオは……所詮おまけってことで。
『学園の精霊』って、学園関係者が増えて自然発生するもんじゃなくて、学園が建つと赴任してくるモノなのか。
 
追記。







恒例のおまけの自社パロディムービーの為にわざわざ絵を書き起こすソフトハウスキャラが大好きです。