スーパーロボット大戦W クリア。


月曜日に買って木曜日にクリア。……流石にそろそろ徹夜がキツイ歳になってきたなぁと。
携帯機版のスパロボはA>R>>>D>>>>>>J(OGシリーズ除く)と後になるほどどうしようもない評価なんですが、流石にDSの第1作だけあって今回は気合いの入っていること入っていること。
シナリオも、最近の単発スパロボは完全に各原作からのストーリーのパッチワークで、競演の意味がないのが大半なのでちと食傷気味だったのだけど、今回はまさに闇鍋。
原作エピソードを放り込みまくって煮込んだ為に、特にテッカマンとオーガンなんか元の原作単位に分割不可能になるほどシナリオが混ざりきっています。
やっぱり、スパロボのシナリオはこうじゃないとなぁ。師匠が宇宙人ネタは勘弁だけど。

追記。
ガオガイガーから風竜,雷竜,光竜,闇竜が参戦と聞いて、勇者ロボ軍団だけで出撃枠を何個使うんだ?と思っていたのですが(正解はガオガイガー+Jアーク+ボルフォック+マイク+炎氷風雷光闇竜の計10枠)、完全に虚を突かれたのがテッカマンシリーズ。
テッカマンブレード
テッカマンレイピア
テッカマンアキ
テッカマンイーベル
テッカマンベスナー
テッカマンゾマー
テッカマンデッド
ソルテッカマン1号機
ソルテッカマン2号機
……計9体。多すぎだと思います!!