遊撃警艦パトベセル (メイビーソフト)


事件っていうレベルじゃねーぞ
 
首都の上空に浮かぶ巨大飛行戦艦。
そこに勤務するクルー達は、傍若無人の署長をはじめとする警偉庁の鼻つまみ者たちだった。
警際という巨大組織の中に居ながら、独立愚連隊と化しているパトベセルのクルー達。
事件と聞けばすぐに首を突っ込み、担当部署の邪魔をし、犯罪者以上に被害を大きくし、本庁のみならず市民からも大ブーイングを受けるも、気にも留めない戦艦の懲りない面々。
そんな曲者揃いのクルー達と共に戦艦勤務となった主人公は、毎日が緊急出動・緊急回避のドタバタな日々を送ることになる。
一筋縄ではいかないヒロイン達に振り回され、こき使われ、好き放題遊ばれながらもやがてお互いに恋をしていく。

こんなコテコテなのに面白いなんてっ!!?
 
キャラ紹介とかデモムービーとか体験版とかはここら辺からダウンロードしてください。公式は落ちすぎてどうにもならん。
ベースはキャラ紹介見れば分かる通り、(ナデシコ+パトレイバー+ハルヒ)/3です。

あとはプラスαとして2chや各種時事ネタ。ストーリーも『ナデシコ』と『パトレイバー』を足して2で割ったベースストーリーに『ハヤテのごとく』の脚本をくっつけたようなカオスなシロモノで、過去の同種の作品はカオスのまま何となく終了することが多いため、はっきり言ってジャンルとしては余り好きな部類には入らない……はずだったんだけどなぁ。
まさかコンプリートするとは欠片も思っていなかった。
まぁ、泣けるとか萌えるとかいったことは一切無いんですが、ほぼ全編コメディ一辺倒のネタゲーで通しながらも最後はきちんとシナリオを締めているところがエロコメとして秀逸。
単体のシーンも毎回きちんと落としているんで気分良いし。
ただ、笑わせることを主体にしているので人によってかなり評判が上下するだろうなぁこれは。
個人的には、エロ真面目(エロイ事好きだがそれ以上に常識ある)な主人公が
・トラブルで乳タッチ
→そのまま回れ右して退散 ×(萌えゲルート)
→そのまま襲っちゃう ×(抜きゲルート)
→反射的に揉んじゃってヒロインに殴り飛ばされて星に ◎
のお約束をちゃんと守ってくれるところが高評価なんだけどね。