ボーカロイドというモノがあるのを初めて知った。

いや、初めてって言うか、どこかの記事で見たことあるんだけどごく普通に普及価格帯(\19800)になっていることを初めて知った。
てっきり、プロ用の7桁とか8桁とかの世界だと思っていたもんなぁ。
えーっと、私の認識としてはときめきメモリアル2の名前読み上げシステムのすっごいやつ』なんだけど、間違ってないよなぁ…
ボーカロイド 初音ミク デモソング
VOCALOID2 relations M@STER VERSION 〜 初音ミク solo
VOCALOID に色々歌わせてみた
初音ミクに「鳥の詩」を歌わせてみた{修正版}
しかし、ただ単純にメロディと歌詞を用意するだけじゃなくて調整次第でえらく出来が上下するのがとても楽しい。
こういう発展途上のソフトを弄るのが楽しいんだよなぁ。
……音楽の打ち込みなんかできないから、外から眺めるだけなんだけどね orz イイナァ。これで遊べる人。