容量4GBのSDカードを特価販売中。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080223/price.html


Photo Fast PF-DDRSD4G(SDカード,4GB) 3,480円
容量4GBのSDカードを特価販売中。「SDHCではない」(同店)とのこと。(撮影協力:パソコンハウス東映)

確か、SDカードの規格って2Gマデが上限だったよなぁと言うことでWikipediaで調べてみた。


SDメモリーカード
2006年9月現在で市販されている最大容量は2GB。 FAT32を使用した場合は8GBだが、デジタルカメラなどのSDメモリーカード対応機器には対応しているものが少なく、FAT12の場合は128MB、FAT16の場合は2GBとしてしか使えないことも多い。
 
SDHCメモリーカード
旧来のSDメモリーカードFAT32に未対応で、規格上の最大容量は2GBとなっていた。しかし、デジタルカメラの高画素化や動画機能の充実によって、上限が2GBでは十分でないシチュエーションが生まれてきた。そこで2006年にSDメモリーカードFAT32に対応させると同時に、動画撮影などに対応するために最低保証転送速度を規定したクラス分けを行ったSDHC(SD High Capacity)という仕様が策定された。これにより、規格上、最大32GBまでの大容量化が可能となった。
最大で48Mbpsの高速な最低保証転送を可能としており、プロフェッショナルユースのビデオカメラ、デジタルカメラなどにも対応できるとされている。

一瞬、マグレでもW-ZERO3で使えたらラッキーと言うことで買ってきたもらおうと思ったが、SDカードと言うことに気が付いて一気に興味が失せた(汗 (W-ZERO3はmini-SD)
つか、↑の記事から察するに、ただの4GB-SDHCなだけじゃないかという気がする。
もしくは、メモリは4GB載っているけどFAT16の関係で2GBしか認識しませんとか。