グインサーガ 第01話(期待度→☆☆★★★ 01話評価→☆☆☆★★ 継続視聴→☆☆★★★)


公式
原作は…何巻まで読んだっけ?
グインがケイロニアの王様になって嫁を寝取られて遠征する辺りまで読了済。
 
アニメ化の話が出た当初から「何で今更!?」とか「原作何処までやるんだよ」とかいろいろ一部では話題になってはいましたが、総じて誰も期待している雰囲気がなかったのが印象的。
 
つか、原作から追っているヒトっていい歳を通り越してアニメからはすっかり足を洗っている年代だと思うのですが。
私だって、どちらかというと発刊10年近くたってからの第二世代ですし。
 
ストーリーも、序盤はひたすらルードの森の中でサバイバルなので面白みもないしどうするんだよおいと思っていましたが、アニメを見てあまりのグインのマッシヴぶりに吹くしかない状態。
 
そもそも、いきなりパロ王宮が砲撃されていたり、忍者は一跳びで城壁を越えたり、一般兵が一撃で城門を砕いたりと原作にそんなシーン無いだろ! とツッコミさせられた時点で負けだったんだろうなぁ。
以降も、ノリで転送先の座標を間違える大臣、馬で全力移動しながら隠れている子供の囁き声を聞き取る騎士、チョップの一撃で相手騎士を肩まで地面に埋め込むグイン、蹴られて吹き飛ぶときの摩擦熱で発火する騎士、なんかいきなりナレーション始める謎の影(原作に居ない)と、ストーリーは原作通りなんだが演出担当アホだろと言うしかないシーンの連発。
 
まぁストーリーは面白くないんだが、バトルシーンのためだけに見るかもしれん。