おとりよせ王子 飯田好実 (1)〜(6)(高瀬志帆)


毎日残業続きの平凡なSE、飯田くんの誰も知らない密かな楽しみ、それは宅配便の夜間配達を受け取れるノー残業デーに、全国から取り寄せる美味しいお取り寄せをすることだった☆
幸せ料理研究家こうちゃんもお薦めの、ささやかだけれど温かいお取り寄せ男子のおうちご飯の数々♪

今度はお取り寄せグルメ縛りの食レポ漫画。
このジャンルの中では知名度が比較的高く、長期続いているシリーズなので安心して読み始めたんですが…
すっげぇツマラねぇ。
・主人公に魅力なし(グヂグヂ、グダグタ、嫉妬酷い。なのに自称「男らしい」)
・周囲のキャラにも魅力なし。
・毎回出てくる「お取り寄せ」グルメの絵が全然美味しそうじゃない。
・食べた感想などがみんな一緒。
 
…今の視点で見ると、全く良いところがないので起こるとか呆れるとか投げ捨てるとかより先になんでこんなゴミが長期連載できるんだろう?と分析したくなる病が発症するレベル。
 
たぶん、
・当時は少女漫画的作画+グルメ漫画が比較的珍しかった。
・同じく「お取り寄せ」ってテーマが珍しかった。
・上記の点で中身はあまり関係なく補正がかかっている状態で各地で紹介されたので知名度を上げることができた。
・掲載しているのが小規模なコミックゼノンなので、わざわざ別の漫画を用意して、グルメ漫画枠を差し替える必要が無い。
あたりじゃないかなぁ。
マンガ業界をドリンク業界に例えるとミネラルウォーター並に無味無色な漫画だけど、そのために反発自体も少なそうだしなぁ。
 
正直、この漫画を読むために金を支払うなら、ネットでググって漫画「おとりよせ王子」で紹介された 絶品取り寄せグルメまとめあたりでも読んでいたほうが時間と脳細胞の節約になります。
どうせ漫画読んでもムカつかされた挙句に商品写真の模写絵を見れるだけですし。