サモンナイト クラフトソード物語 クリア

KZA2005-08-01

良作。
鍛冶氏の街ワイスタァンの政治のトップであり、最高の鍛冶氏の称号である『七鍛聖』を目指して、鍛冶氏の卵の主人公が邁進するストーリー。
特に捻りもなく、善きお約束通りに進むストーリーにキャラデザがよく合っています。
『最高の(武器の)鍛冶氏は最高の武器使い』っていうのは非常に納得いかないのですが(某ダイの大冒険にもそういうキャラ居たけど)サモンナイト本編のキャラが出てきたり微妙にストーリー補完していたりしているところはシリーズの名前を使う利点だなぁ。



戦闘は、ティルズシリーズのようなアクション。
といっても操作は簡単&敵ごとに必勝パターンがあるので、ほとんど惰性でがちゃがちややっていても何とかなったり。
レベルアップに必要な経験値がかなり少なめにしてあり、小一時間でレベルが上がるところや、ストーリーはエンディングになってもやりこみダンジョンが用意されているところなどは、携帯機の使用状況をよく考えていると思います。



価格も\2,800の廉価版が出ているので、ほとんど否の打ち所がない作品ですな。これは。