SOCIUS WX01S その後。

前の日記によると11/8に購入して3週間経ったSOCIUSですが、日常で使ってみた結果、使い方次第では有効…か?
くらいの微妙さ加減になりました。
とりあえず、これ単体では使い物になりません。
いや本気で。
電波がえらくヤバいのよ。屋内では6割方使えないし、屋外でもちょっとした遮蔽物(?)なんかで電波が一気に弱くなることが多々。
電話かけながら首を傾けただけで一気に雑音混じりになったりするしなぁ。
逆に言えば、壁に囲まれてない屋外でなら充分に通信できるというわけで、自分から発信するぶんには例え屋内でも窓際まで移動すれば良いだけなので大して困らないともいえます。
問題は着信するとき。
前述の通り、とにかく屋内に弱い&ちょっとしたことですぐに電波が弱くなるため、電話がかかって来たときに圏外だった…なんて事が容易に想像できます。
今時、仕事中にケータイが圏外で連絡取れませんなんていう言い訳が効くとも思えないので、これは地味に問題になるんじゃないかなぁと。
着信用としてケータイ(ウィルコム端末はPHS)も持ち歩くのが必須だと思います。
というか、SOCIUSってそれ(スマホとのリンク)が売りだしね。
 
スマホ持ってないし、現在のケータイ(730SC)にはBluetoothも持ってないので、胸ポケットにPHS+ケータイの二台持ち状態なんだけどね。現状。
まぁ、どちらも小型端末の分類なので大して困ってもいませんが。