原道 N50(Android2.3 5インチ中華タブレット)購入。


iPod touchで漫画/小説の持ち歩きは充分に対応できているのですが、AAがずれるのでやる夫スレまとめが読めない&2chブラウザは今は大抵AAに対応しているのですが、やっぱりやる夫スレなどを読もうとするとAAはちゃんと縮小されて1画面に入るように表示されても、文字が読めないくらいに縮小されてしまいます。
 
なので、ポケットに入るギリギリの大きさと言う事で5インチタブレットを導入。
以前持っていたAndroidタブレットは最初期型と言う事もあってかCPUが300MHz、Android1.5、感圧式液晶という、それはもう酷いモノでした(何をやるにもガクガク。ソフトウェアはAndroid1.6〜対応がほとんどで1.5では動かない。液晶はタップにタッチペン必須)が、これ(原道)はかなりまともなガジェットになっています。
 
これはもうAndroidの仕様なのか、高速スクロール時に引っかかることや、拡大/縮小時にもうちょっと細かく文字の大きさが調整できないかとか、iOS端末と比べるとやはり気になるところは多々ありますが、値段成りというか、iPadと比較しなければ充分使える端末と言えます。
Root化し、フォントをAA対応フォントに変更し、漫画ViewerにPerfectViewerを導入してしばらく使っていこうかと思います。
 
 
これで、普段持ち歩く端末が
(1)着信用ケータイ SoftBank 740SC
(2)発信用PHS ウィルコム SOCIUS
(3)テザリング用 L-04C
(4)漫画Viewer iPod Touch
(5)やる夫スレViewer 原道N50 ←New!!
の5つに!!
……あれ?
 
 
いやね。原道 N50、中華Padらしからぬコストパフォーマンスの良い出来なんですが、やはり中華の限界かバッテリと液晶(画面)が中華クオリティでして…。
バッテリの方は妙に本体が熱くなることとイマイチ充電残量がアテにならなそうってくらいで実害はまだ無い/気がついてないってレベルなんですが、問題は液晶。
一応、(強化?)ガラスで補強してあったりと頑張っていることは認めますが、やはり動画再生などを重視しているらしい派手な絵作りの液晶なので漫画や小説を表示すると文字が妙に読みにくいです。
3.5インチの大部小さい画面でも問題なく文字が読めるiPodTouchと比べると、表示される文字自体は大きくなっているのに読みにくいって言うのも変な話なんですがね。