フルメタルパニックΣ (3)(4) (上田宏)


(1)(2)の感想はここら辺。
ストーリー的には完全に(2)からの続き。
(1)(2)の大部分をへたれモードで過ごしてきたサガラ軍曹が、この巻で大爆発します。

まぁ、原作そのままなので激しく今更ですが、やっぱり燃えるシーンは燃えるって事で。
ただ、漫画でだけストーリー追っているって人はもう居ないんだろうなぁというのが何とも。
(1)〜(3)で原作の1エピソードを過不足無く描ききっているので、時間が無くてアニメ&原作小説見れない人にお勧め……しようにも、いい加減、前提条件の前エピソードが溜まりまくっているんだよなぁ。
幸い、原作だろうがアニメだろうが漫画(前シリーズの無印版(絵師:館尾冽)含む)だろうが、どれも出来自体はいいのでどれから入っても良いんだけど、このシナリオ量は人によっては読む気が失せるよなぁ。
 
(4)巻は長編エピソードと長編エピソードの間を繋ぐ単発エピソード。

何回見てもこのコンボはすげぇよなぁ。
デイバイデイの前にこれやっていればねぇ。
 

インターバルシナリオと言えば、温泉か海しかないよな。
今までのシナリオ上、水着は既に既出なので温泉なんだろうけど……やはり覗くのか。
リアルな修学旅行ではノゾキ率ってどれくらいなのかなぁ。男子高だったんでよく解らぬ。
 

そして(5)巻に続くシリアスシナリオ。
こんな雰囲気のくせにドジっ子兄弟なんだぜ?
 
しかし、長編を一つ飛ばして現在連載中のエピソードに繋げたのは意外。
まぁ、主題にはあんまり関係のない話だったけどテッサの見せ場がまた一つ減った……
漫画連載に原作が追いつかれたりしないだろうなぁ。
ちゃんと計算しているのなら、あと1.5年くらいで原作版の現行エピソードが終わるって事なので喜ばしいことだけど。
(流石に負けターンの話を2年間も読んでいると鬱りますよ?)